AED使えますか?


Meet the Meat ♪ 湘南平塚のお肉屋さん のユーダイです!

先日、

『救命救急講習会』に参加し、

「心肺蘇生法」と「AEDの取り扱い」を

学んで参りました。


最初に結論を言いますと、

『もっと幅広い世代に使用体験の機会を増やすべきだ』

と思いました!


恥ずかしながら、私自身、

「AEDって、電気ショックの機械!?だよね」

「心臓マッサージ、人工呼吸は自動車教習所でやったような気がする…??」

程度のものでした。


すなわち、

『いざという時、私は何もできない…』

という事。


これまで私自身が感じていた心肺蘇生に対する不安要素は以下。

・下手な事をしてさらに悪化させたくない…

・人命にかかわる場面で得体のしれない機械(AED)に触れるのが不安…

・心臓マッサージを行ってあばら骨を折ってしまったら大変だ…

・人工呼吸って、気が引ける感情がある…

・そもそも、滅多に遭遇する機会がないから危機感がない…


私のように、このような不安を抱く方も多いのではないでしょうか?

そんな方は是非『救命救急講習』を受けてください。

すべての不安を払拭できます!


仮に、10年前に教習所で習ったことを覚えているという方や

何かのテキストで勉強したから頭に入ってるという方こそ

実際に人形の胸を押してみるべきです。


・自分のどれくらいの力で押したら、胸部はどのくらい沈み込むのか!?

・1~2分間の心肺蘇生を行うだけでどれほどの体力を消耗するのか!?

これを自身で体感することに一番意味があると思います。



もし職場や学校など、体験する機会があるならば、積極的に受講してみてください。


あなたに『身近な大切な人を助ける力と勇気』が身につくことでしょう。



余談ですが、

4年生の息子が小学校で行われるAED講習に

率先して体験希望に立候補しました。

『パパがAEDとか言ってたから興味があった』そうです。

まずは、父子関係において、

『お互いがお互いを助け合える力と勇気』を身につけられそうです。

この輪がどんどん広がって行くことを願います。



※ お店のLINE友達募集中でーす!

☆肉のユーダイLINE☆

http://line.me/ti/p/%40miy2868b


~Progress With You!~

【肉のユーダイ御案内】

☆肉のユーダイHP☆

☆肉のユーダイ公式facebook☆

☆社長のつぶやき(twitter)☆​




0回の閲覧

日本一多国籍なお肉屋さん♪

のユーダイ

 

有限会社 秀 幸

〒254-0002 神奈川県平塚市横内3785-4 

TEL : 0463-54-1173  FAX : 0463-54-1186

【営業時間】9:30-19:30 【定休日】毎週木曜

meat shop "YUDAI" - since1977 -
  • 肉のユーダイFacebook
  • 肉のユーダイTwitter
  • 肉のユーダイYouTube

肉のユーダイ​ にくのゆうだい ニクノユウダイ

Copyright (C) 2017,shuko co,. ltd. All Rights reserved.